index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2018/10/1(月)

2018/10/31(水)
 2018年10月 25日(木)晴れ 

 骨問題やら、町内 ふれあい行事やら、落ち着く暇がありませんでしたわ。

なんとかしないと、そこら散らかりっぱなし。
アトリエのドアを開けても、「何してたかなぁ」。

えぃ、ゆっくり確実にひとつづつ行きましょう。
ふれあいニュースを打ち込み。
お茶会の御礼と次のしゃべり場の案内。
ちゃんと、進んでいるのよ。

安心してパソコン遊び。
黒さんの感じだからともらった、小さな写真立て。
ワタシはもっと「えれがんと」だからして、似てるわけないんだけど。
秋の日は短いんだからして、寝る前には反省と虚しさに迫られるんだけど、
「だけど」の連発はいいわけの証拠。

まぁいい、なんにも進まない、骨休め日。当面、骨がついて回ります。

今日のまでい

10/25
  • たらちり、ネギ、豆腐、七味
  • かえりじゃこ、おろし
  • 小松菜のごま油炒め、あみえび
  • 大根糠漬け

生協。きれいな鱈で、あっさり鍋

 2018年10月 24日(水) 晴れ

昨夜の雨上がりの朝、気温もそう下がらずに、草むしり日和。
やっと、蚊に刺されることもなくなった。
ほうれん草、結局、市販の束で換算すれば10束くらいは、採れそう。
今年は、ほうれん草が高かったから、採算がとれる。
家庭菜園の採算は、お金換算のみにあらず。
イライラさせる発芽待ち、赤い種殻をお帽子みたいにかぶった実生の可憐さ、食べてもいいかなぁと待ち遠しかった間引きのサラダ用。
根っこを赤く化粧した、濃い味。
調理のさいわいは、葉先の好きな息子氏と茎のシャリ感がいちばんのわたしと、ほうれん草の棲み分け。盛り付けの時、密かに楽しみ。

時は巡りて、65年。65年と打って、ホンマかいなと確かめてみる。
同級生から、小学校のクラス会の写真が送られてきた。
コレが65年前。
もう最後だろうから、行きたかったんだけど。
つぎつぎぐずついていた時期で、出席の自信がなかった。
「どちら様で、、」のお顔が並んで。

骨学習。
カルシウムを多く含む食材、30くらい挙げたら、まぁ、献立に不自由することも無いじゃろ。
いちばんよかったと思うのは、「食べたい」要求が、衰えないこと。

今日のまでい

10/25
  • ぶたしゃぶサラダ、庭のほうれん草、ポン酢
  • いかと大根の煮物
  • かぶの葉っぱ、ベーコン炒め、ごま
  • かぶ糠漬け

かぶの葉っぱは癖があるから、ベーコンの力を借りて。骨様食。
まだ、カレーも。

 2018年10月 23日(火)くもり、時々パラパラ、夜は小雨 

あぶなあぶなの骨で、そりゃ、不慣れな雑踏の中を行くのは怖いけど。
特に、駅の階段などは、エレベーターを使うかなぁ、いいや、気をつけて歩いて、骨に負荷をかける。
骨折が怖いからって、「骨様 骨様」の扱いはしない。
せっかくの京都なのに、そう思っていてもやっぱり、骨をかばっている。

手芸用品屋さん、秋の売り出し。
自分の材料と、ふれあいしゃべり場で、使いやすいものと。
そして、やっぱりの目的は、デパ地下で、骨様の餌さがし。
この課題、実は面白い。
「好きなもの喰って、、」から、「きっと、身体が喜ぶだろ、、」と感じる方が、まっとうであり、理性的であり、年寄り暮らしの工夫醍醐味と、 もはや、自分の中で位置づけているので。
このあたり、なかなかいいバァサンなんだけど、今までがワルすぎた。

実際のところ、手芸屋さんもデパ地下もそんなに変わり映えしないから、こういう自分の方向が見いだせて、やっぱり、いいバァサンだ。

骨ノートにまとめ。

ごくありふれた食材の食事によって、カルシウムを摂る。
カルシウムが身体に吸収しやすいように、太陽に当たりビタミンD剤で補助する。
骨大事で動かないより、一定骨に負荷をかけて、骨を強くし、筋肉をつける。
この、3本立てで、やってみる。

改善されなかったら、そりゃ、今更この歳でじゃよ。
ただ、コレで、毎日の気持ちは、上を向く。

京都秋色、うーん、そんなに色鮮やかでもなく、今の時期、日本産の松茸が店頭にないのよ。
買う気はないんだけど。アメリカ、カナダ、中国産ばっかり。

どでかい外人さんとさらに嵩高いリュックに、潰されそうな恐怖。
おい!手を繋いで歩くな。
日本は狭いんじゃよ。

今日のまでい

10/23
  • カツカレーの人、なすカレーの人
  • なめこおろし
  • 大根、油揚げ、なめこの味噌汁
  • かぶ糠漬け

印は、骨を意識した食べ物。
なめこおろしにあみエビを混ぜた。食感、味とも変化なし。

 2018年10月 22日(月) 晴れ

今日はワタシ日。(いっつもそうなんだけど) 
昨日町内のふれあい事業をすませたし、しかも、かなりええ線 行ってたし。だから。
道で出会う昨日の参加者が「面白かったねー」。わたしもなんであんなに面白かったのかなぁ と思う。
張り切って催し物進行の策を練らなくても、会話が転がる感じで、いったい、何でじゃ と。

買い物袋には、兵庫産のちりめんじゃこ、広島産のあみエビ。
京風ちらし寿司に入れるような、小さく白いちりめんじゃなくて、いわゆるかえりじゃこと呼んでいるじゃこ。
噛みしめれば、そりゃ、ちゃんと、じゃこの味がするのに、今まではついつい敬遠してきた。
かえりじゃこは、塩と酢につけこむ。じゃこも美味しいけれど、このつけ汁の酢、熱いご飯にちょんちょんとのせれば、まっこと美味。
あみエビは、手描きのPOPに「カルシウム満点」と描いてあったので。
食べてそう存在感があるものでもなし、サラダに、焼きそばに、お好み焼きに、かえりじゃこのなかに、放り込んだって。

ワタシ日だから、ワタシの骨孝行をと。
死ぬまでに骨密度、いっぺんあげてやりたい。
出来ないことはしない、しんどいことはしない。カルシウムをいくらたくさん含んでいると言ったって、きくらげ、大量摂取できるわけがない。
常の食材から離れすぎず、買いやすく、いかにも努力よと思わせない気楽さで行こう。
それでも、ここ2,3日、牛乳は200ml飲めるようになった。
牛乳は飲める方がいいでしょ。病院の朝食、いっつも100mlくらいのがついてたから。

骨会話、骨守り、きっちり、カレンダーに記録して、また新しい遊び。
ひま人、飽きないねー。

今日のまでい

10/22
  • カレー
  • レタスの塩コショウ炒め、カリカリベーコン
  • トマト、チーズ
  • かえりじゃこの酢漬け
  • かぶ切り漬け

ベースにカレーがあるから。
土曜日、かぶの葉っぱがきれいだったので、骨のためよ。ただ、まだちょっと塩あまの切り漬けは、の感じ。

 2018年10月21日(日)すこぶるの秋晴れ 

 秋たけなわの日曜日。
町内ふれあい行事のお茶会。
お茶会を引っ張って、解説をしてくださるのも、町内の茶道の先生、
お茶をたててくださるのも、この先生でお稽古を積まれた町内の若手。
会場は、これはこれはの蘆花浅水荘(ろかせんすいそう)。大正時代の人気画家、山元春挙の別荘。
気まぐれな秋の日も、今日はうちの町内の為に晴れてくれたような暖かくきらめいて。

不調法なこれまた町内の客人たちは、「堅苦しくては、お茶の意味がない」と、かなりお茶の先生を妥協させてしまったようだけど、
いや、だから、茶道のこころを、すっと理解させてもらった一面もある。
今風に言う「お茶を飲む」「お茶しない?」は、ずっと昔から、人々のもてなしの極意が今に受け継がれているわけだ。

秋は茶席にあり、
床の間の掛け軸は春挙、今はもうないと言われる、ゆがみのあるガラスを通して、お庭から延びる琵琶湖のさざ波がきらめく。
更に向こうの借景は、対岸の三上山。

お茶のあとは、春挙のお孫さんによる、別荘の説明。
春挙が設計して、工夫と遊びが混在した100年の建物の面白さ。
この、9月10月は、今でも池に映る月を見て、宴会が催される。
お酒を愛した春挙さんの伝統を引き継ぐ使命のひとつだと、その使命がうれしそう。
冒頭で「これはこれは」と書いたのは、この膳所の街にこんな面白い建物があったことがうれしくて、
今迄知らなかったことが、もったいなくて、当面、うちの客を案内の名所とする。

ふれあい事業、町内のみんなの力で、成功。
感想は、およそ茶道の粋はなく、俗にいうなら、ひょんな、おもいつき企画、大もうけで。

今日のまでい

10/21
  • カレーライス
  • レタス、玉ねぎスライスのサラダ、カリカリベーコンソース
  • アボガド、レモン塩
  • 柚子白菜

ご希望だったカレーは、外出する今日まで、延ばしておいた。お好きな時にどうぞ。

 2018年10月 20日(土)晴れ 時々小雨 

これは今日からのノートのタイトル。

昨夜一晩考えて、やっぱ、真面目に自分の骨と向き合う暮らしをしようと考えたわけ。

「経験したことのない骨密度の低さ」 と言われたって、まだ、「そりゃ、きっちり検査したからよ。
検査しないで、気づいてない人の方がどんなに多いか」とほざいてみたところで 単に、根拠のない抗弁で、自分の症状が改善するわけでもない。
ええ歳して、こういう抵抗を粋がるんじゃないよ。

このノート、中は、カレンダーを貼る。
骨の為のもの何食べたか。
骨の為の運動何をしたか。
骨の為にお日さまにちょっとでも当たれたか。
それに、毎日のくすり、4週間に一度の薬もあるし、その記録。
近頃、薬飲んだかなぁと迷うことたびたび。迷いだしたら、最後はゴミ箱まで、薬の空の袋を探して確かめているしまつ。
日光浴だって、子供が3,4ヶ月の頃から、部分的に肌を晒してきた。
今、バァサンがお日さま求めて、外に出たって、単に日向ぼっこだけの話かも。
(コレは薬局のオッチャンの説明があった。「顔からでも、手からでも、お日様に当たったら、どんどん、身体の中に取り込んで行く。」んだって。)

我流であるし、効果もワカラン。
意識することから始めよう。
ついでに、骨に関する新聞記事もスクラップして綴って行こう。 、

「センセ、今日から、いい患者になります。」
やる気になったのは、昨日、一念発起、牛乳200ml飲めたから。
コーヒーをちょっと混ぜてスタート。
ついでにおやつは「kiri」。
成分表示でゆくと、コレで300rあまりのカルシュームになるんだけど。
なぁに、明日の早い朝の為に、今、ポタージュスープ作ったから、これにも、牛乳100mlいけそうだし。

張り切ってゆくつもりだけど、張り切りすぎて、すべって転んで、骨折という、不幸のパターンもある。

今日のまでい

10/20
  • 鶏胸肉のフライパン焼き、梅肉ソース、紫蘇の実の塩漬け
  • サーモン巻き大根 わさび醤油
  • 根菜汁、片栗粉
  • ミニきゅうりぬか漬け、高菜漬け

おおばの実、コチコチとお口の中ではぜて。塩漬け冷凍だと色もキレイなみどりのママだし。
サーモン一袋、やっと完食。

 2018年10月 19日(金)晴れ 

今週は、ゴミ収集のカラス除けネットのお世話係。
医者の予約が朝一で、骨密度の検査結果を聞きにゆく。
ネットを広げて準備はしたけれど、いつもの時間にゴミ収集車が来てくれなくて、医者行きの時間が迫る。
収集が終わったらすぐにネットを片付けたいのがお世話係の時の抱負で、天気が良ければ大概収集車の見張りのための庭掃除。
しょうがないから貼り紙。
「所要で朝一に出かけます。11時ころ帰宅しましたら、すぐネットを片付けます。お目障りですがお許しください。」
コレが、今日の始まり。秋晴れ。さいわいなことに、腰のコルセットはとれた。
医者が終わったら庭仕事だな。

「長いこと医者をやってるけど、こんな低い骨密度の人を診たのは、はじめて」。
ワタシのことですか。別にそりゃ、いい結果だとは思ってはいなかったんだけど、そこまで深刻ですか。
「今まで骨が折れなかったのが不思議!」。「折れたら、寝たきり!」とどめを重ねられて。

投薬と栄養指導と運動の励行を言われて。
「お肉ダメです、牛乳飲めません。運動するより、針仕事していたい。」さすがに言葉に出せなかったけど。
で、半年後に、骨密度を計るんだそうだ。もちろん、これ以上下がらなければおんの字で、今更、右肩上がりのグラフは期待できない、しんきくさい療養。
もはや、元気そうな顔をしてのほほんと歩いていられなくなりましたけど。
「いいや、元気で頑張って。いっつも楽しそうだし。」
お医者さんは、おんなじ町内のなかよし。
うーん、出来ることからやってみるか。やってみなワカランのが得意技だし。牛乳くらい、飲めるじゃろ。

骨折の情景が次々浮かぶ。
走って 車をよけて、家に帰れば、家庭内骨折がいちばん多いらしいし。

骨を守り、骨と闘い、覚悟と疲労とため息で、牛乳ぶら下げて帰って来たら、
うん? カラス除けの黄色いネットが道脇にない!
玄関前に畳んでおかれていた。
どなたか、ご近所さんのご親切。
身に沁みた分。ワタシ、がんばれそう。

10/18
  • 生餃子(生協)
  • 八宝菜
  • ほうれん草とサーモンのサラダ、ゴマ
  • 柚子白菜(生協)高菜漬け

生協。味の濃いサーモンには、コクのある庭のほうれん草がいい。
ドレッシングは、マヨネーズより、酢、サラダオイル、塩コショウ、玉ねぎみじん切りの自家製。しっかりした味のサラダになった。

10/19
  • ぐじ(生協)
  • 野菜天ぷら、シメジ、サツマイモ
  • きゅうり、ゆでたまご、ハムのサラダ
  • 豆腐 菊菜のおすまし
  • ミニきゅうりぬか漬け


 2018年10月17日(水)くもり ときどき小雨 

 昨日は、市民病院で骨密度検査。
もう、しばらく、来たくないけど、いったいどれだけたくさんの専門家や高額機器のお世話になっただろ。
考えたら、贅沢に、親切に治療を受けているわけだけど、飢餓に悩む世界の子供たちのこと考えたら、いかんせんこの老い先短いバァサンにでは気が引けるほど。

腰痛にかまけて上の空で暮らしているうちに、ほうれん草の畑、りくりくとした肉厚の葉っぱを茂らせて。
小さな身の回りでも、きっちり見つめたら、こころなごむことはいっぱいあるのに。
目まで不自由になったわけでもないのに、きっちり、モノを見つめ、きっちり自分の心の目に取り込むことを、忘れていた。

ゆきちゃんから最後の下田茄子。
糠みそのお世話どころじゃなかったから、塩蓋で、糠味噌を守っておいたので
せっかくの下田茄子、漬けてもちょっと、熟れていないし、ここはひとつ贅沢に、煮物、揚げ物に使わせてもらった。
さすが、下田茄子、煮ても焼いても、きっちり「下田(しもだ)でございます」と美味を誇る。
お礼の電話を掛けながら、ホント喰って寝るだけの日々なのと嘆いていたら、「ワタシにそんなこと言うな」と怒る。
病気以来、ずっとそれで暮してきたと。
「48歳からだよ。贅沢言うな。」

町内のふれあいの、お茶会の準備をしながら、「正座が出来なくなって、お茶のお稽古、断念」と聞いた。
フラダンスのお稽古に通っていた人は、足指のつけ根が痛んで、裸足のフラダンスは無理になったと嘆く。
加齢とともに、みんなそれぞれ、暮らしを狭めて狭めてで。

ちょっとづつちょっとづつ、身辺整理して、こざっぱりしていったら、今迄の贅沢に感謝し、これからは歳相応の贅沢にまた感謝できるだろ。
病院育ちのクロスステッチポーチ。
これくらいのものなら、家よりもはかどる。つまり、家に居ると、余分な用事やTVやおやつや。
ゆっくりと、仕上げ。

10/16
  • かす汁
  • 塩さんま
  • なす揚げ煮 茶筅
  • 万願寺唐辛子とちりめんじゃこの炒め物
  • 柚子白菜(市販品)

初! かす汁。生協のスーパーで、セリを見つけたから。とうがらしは近所から。

10/17
  • お刺身、マグロ、たるいか
  • 湯豆腐、菊菜
  • サーモンサラダ、庭のほうれん草、玉ねぎ
  • 柚子白菜、高菜漬け(市販品)

 2018年10月 15日(月) 晴れ、午前、少し雨


これは病院生まれのクロスステッチ。92p×42p 洋間の入口のマットにする。
赤でひたすら線を描き、「うーん、色気ねーなぁ」で、いちばん小さな四角にラメ糸で埋めた。
ひょっとしたら、ラメ糸、マットで踏むには糸が弱いかなという懸念もある。
図案が単純で型紙が不要。クロスステッチは針先がとんがってないから、危険がない。
色も黒で、汚れ目が目立たないなどの理由で病院通いの友になった。
延々病院通いで出来上がるという、うれしかなしの作品。
実はずっと前に刺し終わっていたんだけど。それからが、つらい日々を送る破目になった。

つまり、家で這うようにして移動し、自分でも予期せぬ動きに悲鳴をあげ、いわゆる、「風邪気味」を通り越す、病人は、実は肩身が狭い。
やさしい言葉がかけられるわけではないけれど、どこかで、息をひそめて、様子をうかがっているような、息子氏や、様子見に帰ってくれた娘の目が堪える。
「気を遣わせてるな」の想いは、受ける側に、かなり負担になる。
あるいは、申し訳ない想いが、自分の方から禁止事項を増やし。
連休があけてお勤めに出たから、今日やっとひとり、自分のことだけ考えて、動く段には、不自由もなくなった。
ちょっと、がんばって、マットの仕上げをしたわけで。
同様に、夜更けの日刊更新も、出来るんだけどの日もあるんだけど、続かない恐れでついつい。

MRIの検査の結果、曲がった背骨が、腰の辺りで、髄液や神経を圧迫していた。
加齢現象なのか、昔からなのかは不明らしいけど、「この状態で、今日まで痛みがなかったことの方が不思議」と先生。
いや、そりゃ、少しは軽めだったけど痛い時もあったし、寝腰の痛さは、母もよく言っていたなぁ。
今後も起こりうる らしい。
痛み止めの緩和ケアしか治療法はないらしいけど。

一週間、手抜きの家事をして、あとはごろごろ、TV見て、本読んで 「こんなんでえぇんかぁ」と友人にこぼしていたら、
「贅沢じゃ」の一撃。

明日はまた病院、この際本格的に、骨粗鬆症の治療をと、骨密度の測定に行く。。
治療はおろか、改善の道のりもほど遠いこの課題、80近いバァサンに、必要なことなんかなぁ。
朝晩の痛み止めは、確かに効く。効くから飲む。
「食べ物で、摂取出来ないんですか?」とそっちで努力するつもりで聞いたら、先生「摂れてないから、こうなる!」って、コレも一撃。

 2018年10月 6日(土) くもり、小雨

はい、新品のマウス到着。
開店早々の電気屋さんに走ってくれた。
親方が腰痛で咳もくしゃみも遠慮して暮していたら、パソコンのマウスは、遠慮どころかプッチンキレた。
道理で昨日、無聊慰めの碁を打っていたら、あらぬところにカーソルが動いて、打ちたい場所でがんばってくれなかった。
息子氏に、平に伏して、お願いする破目に。
1000円ほどのマウスに、休日の息子氏起こして、借りが大きすぎ。(10月7日朝)

整形外科。
血液検査の結果は異常なし。あと考えられるのは、骨折。
「骨粗鬆症で、骨折している場合もある」とMRI検査待ち。
コルセット暮らしが続く。身体が安定するにはするけど、今日みたいに暑いと、コルセットの上縁のところが、皮膚に触れて、そっちが痛い。
スンマセン、骨粗鬆症は、8年前に投薬による治療を勝手にやめてしまいました。
因果応報、報いはてきめん と先生の目が痛い。

なんなのよ、ふんだりけったり。

今日のまでい

10/6
  • サザエつぼ焼き
  • ツナ缶と小松菜のオムレツ風 トマト、キャベツ
  • 柿なます、ゴマ、油揚げ
  • みにきゅうり糠漬け、柚子白菜

動こうと思うのは台所だけ。サザエ、今日のところは生きがよかったから。
初物の柿、大根とお膾に

 2018年10月 5日(金)晴れ ときどき曇り 

ふれあい しゃべり場。
自転車で転んで、左手いっぱいに包帯の人、歯医者帰りの人、
コルセットでおそるおそるワタシ。笑うと身体にひびいて、、。
いいのよ、満身創痍でも、お口は達者。
おしゃべりだけでも、午後のひとときは充分だし。月に一度でも、お一人住まいの方がそんな時間あればいい。

本日から親子で参加される、Iさん。
娘さんが嫁がれて、町内にそれぞれがお住まい。
周りの年寄りたちが、娘さんのお手伝い日にもなった。
最初、手作り品を見て「どうするとこんなのが出来るんかなぁ」だった娘さん、そのうち、群を抜く速さで、せっせと作ってこられた。
「若い人にはねー」負けるわと周りの年寄り。
動きは鈍くなっても、なにがしかの手作り経験のあるつわもの揃い。
手は出るお口は出るで、今日はおもしろい展開になった。
ワタシが、元気でありさえすれば、いろいろサンプル作って、引っ張ってゆけるのに。
引っ張りたいけど、引っ張らないのもいいのかもと、穏やかなひとときだった。

うまいことゆくもんなんよ。
「ココに来れば、なんか面白い!」
それが証拠に、有志で食事と100均屋行きが決まっていた。
ワタシも行くーぅ。

今日のまでい

10/5
  • 鶏から揚げのおろしぽん酢、ゆで白菜
  • 小芋煮っ転がし
  • ほうれん草とカニカマのおひたし
  • ミニきゅうりぬか漬け

息子氏、今日はお弁当を要求。どこか、山奥に入るらしい。
お弁当作りは好きなことのひとつ。歓迎で張り切る。小芋もから揚げお弁当に作った残り。

 2018年10月 4日(木)くもり 後 小雨 

そりゃまぁね、原因不明の腰痛が、お日さまの温湿布で治るわけはないんだけど。
医者に行くか行かないか。
朝から、診察終了前のお昼まで悩んで、結論がでないと、お風呂に入って、悩んで。
8年前からご無沙汰の診察券、出したり入れたり。ようやっと整形外科に飛び込んだ。
この逡巡の時間をこんだけ持たないとアカンかねー。

先生の動作指示のたんびに「あイタァー」「そんな痛いかぁ」。
「痛くなかったら来ません」と、文句たれながら、実際、連休にもなるし、行って正解だったんだけど。
市民病院を紹介されてMRIの検査を受ける破目に。
レールは敷かれたんだから、また、病院通いの日がはじまる。
とりあえずのコルセットが苦しい。
なんですか、このところずーっと攻められっぱなし。
今日のお仕事がつぶれ、明日のふれあいしゃべり場の十分な準備ができず。

楽しいことひとつづつ消えて、鬱陶しいことひとつづつ増えて、
年寄りくらしって、こんなもんなんですか?

今日のまでい

10/4
  • 春巻き、(揚げの人 生の人)
  • 豚まん(生協)
  • せん切りキャベツ、トマト、ミニきゅうり
  • あさり赤だし
  • 柚子白菜(生協)高菜漬け

生協。当然揚げ春巻きと生春巻きでは皮が違うけど、ワタシは生が好き。

 2018年10月 3日(水)晴れ 

すこぶる上等の秋晴れ。
痛む腰はお日さまの懐炉で。原因が解からないのに懐炉でもないけど、まぁ、気持ちのいい、草むしり。

朝は好きでも、これからイヤなのは、寒さ。
今から嘆くのは申し訳ないけど、着るものが一枚また一枚と増えるたんびに、めんどくさくなる。
そのうち、ふとんの中で温まっていた身体も冷えるし、あっぱっぱストンと着てスタートとは参りませぬ。
年寄りにしたら、大仕事で。
母がデイケアに行く日、このお着かえがしんきくさくて、つい、乱暴に手伝ってしまった。
ワタシがしんきくさいと思う以上に母にしたら、大変な仕事だったに違いない。
自分が、体験するようになって、やっとそのいたみを共有するようでは、いい介護人ではなかったわけで、今更、ゴメンをどこに言う。
9月24日分で作った浴衣からの割烹着兼はおりもの、とりあえず一番にコーヒーが飲めるようにとパジャマの上に羽織って、 コレがなかなか便利だった。
夏物だし、袖は短いし、ならば、母の紬で。
これひっかけて一日のスタートを切る。
冬物だし襟ぐりも狭め袖も長めと縫い始めた。
縫っているうちに、ちょっと方針が変わってきた。おつかいくらいのはおりものとして長めに。
要するに紬の存在感と格調が、とてもじゃないが、パジャマの上にでは、たいそうすぎて。
使ってゆく中で考える。従ってボタンもない。
くるみボタンで簡単に安く納めようと思ったんだけど、共布のくるみボタンではまた、たいそうになる。
相変わらず思いつきだけでやって、悩んで迷って。
この工程しか、解かってこないのが、つらい。どんくさい。
ふれあいのしゃべり場のメンバーも、結局、ウールの着物の断捨離に思いあぐねていらっしゃるようだし。
リメイクの見本にでもなれば。

今日のまでい

10/3
  • 鯵素揚げ、おろしぽん酢
  • お茶わん蒸し
  • 小松菜といかげその中華風炒め
  • トマト、きゅうり(今の時期になると、なかなかトマトが完食出来ない)
  • 高菜漬け、ミニきゅうりぬか漬け

うなぎ、かまぼこ、みつばがちょっとづつ と、くりゃお茶わん蒸しになるでしょ。
銀杏は、長芋のサイコロで。食感が近い。

 2018年10月 2日(火)晴れ 

元気は、やる気よ。どんと来い!
どんと仕事が待っているのは事実。
やりかけて、いやになって、やりかけてどうでもよくなっての日々だったから、とりあえずひとつづつすっきりさせにゃ と意気軒昂。

図書館 手芸屋さんと外堀の整備。
ふれあいで、なんか、カンタン・カワイイ クリスマスグッズの見本が作りたい。
ふれあいニュースで募集した、町内お茶会の参加者も、各組から、たくさん集まってきているし。
今のうちに今のうちにと焦り気味。
忙しがれる喜びが、じわじわ。

新内閣発足。
ラスト組閣。なりふりかまわずの感じがして。
忙しがって、こうはなりたくない。

よっ? 張り切りすぎて、今朝は腰が痛い。
かげんを見るという年寄りらしい過程。おい!(3日朝)

今日のまでい

10/2
  • 柳川鍋(ウナギの人、ちくわの人)
  • ほうれん草の柚子ひたし
  • アボガド、レモン塩
  • 下田茄子糠漬け

うちの近くの鰻屋さんは、有名でもあって高いけど、図書館の近くの商店街、鰻安いし。
そりゃまぁ、それなりのお味なんだろうけど、ワタシ食べないからいいの。小鍋が使いたかっただけ。


 2018年10月 1日(月)晴れ 

空が高い。台風一過。
ご近所、一斉に庭に出て、何事もなかったこと喜びあえた。
うちの被害は、咲き始めたところなのに金木犀、早々に花を落としてしまった。

待って待っての医者。宙ぶらりんな暮らしに、決着がついた。
それほど、生活の質を落とさなくてもよさそう。普通に生活できる。
ワタシの身体、がんばっていてくれたらしい。それどころか、改善の努力もなされていたみたい。
そりゃ、逆に言えば、遠慮して遠慮しての暮らしだったから、これで、悪化してきているのだったら、救いがないけれど。

空が青い。雲が遠慮しいしい、台風一過。
明日も明後日も、気持ち晴れの保障のなんと、輝くことか。
パソコンに記録された検査データーを見てくださっている時から、数字は解からなくても、先生の顔つきが明るかった。
形が目に見えない病気なんて、患者にとっては、診察してくださる先生の顔つきが頼りなんだから。

いい秋の日を積み重ねてのひと月にする。
まだ、とりあえずひと月でいいの。
おかげん見ながらが、謙虚でいいのよ。

今日のまでい

10/1
  • 塩サバ
  • 炊き込みご飯(昨日台風に備えて、炊いておいた)
  • ごぼうサラダ、トマト、レタス
  • きゅうりとカニ身の三杯酢
  • 小松菜と油揚げの味噌汁
  • 下田茄子糠漬け


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。