index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2022/9/1(木)

2022/9/30(金)
 2022年9月1日(木)晴れ、午後雷雨 

とうもろこしにかぶりついたら、前歯が折れた。
急に力が入らなくなったなぁと感じただけ。音もなく。舌に触るでもなく。
2年半ぶりに歯医者。「先生、犯人はとうもろこしです。」
鮑で折れました。柿で折れました。たけのこで折れました。そのたんびに、センセイが禁止される食べ物になった。
とうもろこしよ、お前もか。またひとつ好きなものが消えてゆく。
ところが、センセイのおっしゃることが、変わった。
「なんでも美味しく食べられたらいいのよ。前歯だから、折れたら、また治したらいいから。」
さては最近、若い先生が来られたから、人気とりかなと、勝手に思って、にゃっと笑った。センセイはまた「美味しく食べないと」と続けられる。
どうよ。

蚊帳。今度は編んでみた。かなり厚地の接着芯で2p幅テープを作る。
接着芯の白が丸見えだから、同色の布を下地にテープ。コレに参りかけた。
べニア板に斜めに並べて編む。蚊帳地はすべらないから、すきまの無いように編むのはかなりの力が。コレに参りかけた。
周りの額縁仕立ては、これは不適切。角をとんがらせると、粗い蚊帳地の織りが寄って目が剥ける。コレで決定的に参った。いずれやり直しする。
編むのがボリュームも出て、いちばん蚊帳地を消費出来そうだからと。しかしこの発想でモノを作るのもなんだかなぁ。
80cm×56p。来年の玄関マットよ。準備のいいこと!

ふんだりけったり、はワタシじゃないよ。つらい時も、参った時も、いっつも楽しい黒さんで。
ABEチャン。
せっかく「安らかにお眠り下さい」で、送られたのに、眠っていられないわねー。
勝手に決められた国葬、勝手に使われる税金、それもまだわからん莫大な金額。エエかげんもいいとこ。
こりゃ、たとえ、前歯が欠けても噛まずにいられましょうか。
思想信条でもの言う知識はないけど、誰が何のためにが明確でないから、そりゃアカンじゃろとバァサンだって思う。
せっかく安らかにお眠りになったのに、(安らかか地獄か知らんけど)ひっぱり出されて、功罪がクローズアップされるわけ。(功は知らんけど)。
さくらの咲く頃に、しみじみと好きな人がお別れ会なさったら。さくらは因縁深かかったじゃないですか。
命落とされて、眠りを起こされて、ほんに気の毒に。
まっこと、ふんだりけったりですわなぁ。

おとりよせ

さぁ来い!食欲の秋。まぁ食欲は、やっぱり夏と歳で落ちてますけど。だから、食材の秋。
お盆過ぎのしばらく、いくら、ごはんの用意が趣味でも「何するかなぁ」「同じものばっかり」と例年悩む時期がある。野菜の端境期。
あちこちに広告が出ているから、野菜通販を試してみた。
結論。取り寄せすることも無かった。
おまかせの組み合わせだから、食べられない食材もある。なすは、糠漬けにすれば一番鮮度が解かるのだが、キレイに漬からなかった。
付録が多くて、何ちゃら調味液やら、レシピやら、緩衝剤やら。
結局、ゴミになるものがやたら多い。
もっと参ったのは、あと。うやうやしい感謝のごあいさつメール、ほかにもこんなのが割安ですの宣伝メール3回、アンケートお願いメール2回、
さらに直接電話のご挨拶と感想を求められ。
たかだか、2300円の品物にこんだけの攻勢。差引き疲れた!
息子氏が笑う。「がんばってことわれるかなぁ?」
やっぱ、地道にスーパーに通うしかないか。
そのうち、ほうれん草も安くなって登場するだろ。食材の豊富になる秋に期待。


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。