index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2022/8/1(月)

2022/8/31(水)
 2022年8月1日(月)晴れ 猛暑 

7月末の4,5日がピークだった。34℃。病んだ小学4年の夏休み、祖父が慰めに庭に作ってくれた百葉箱。毎日、観測しながら、このピークがうれしくて、赤で大きなしるしをつけた。
8月になると、日に日に空が高くなって、子供心にも秋が忍び寄るのを感じてちょっとつまらないなぁとさえ思った。
素直に夏の暑さに驚き喜び。今の子たちなら、34℃くらいでは、驚かないんだろうなぁ。暑い8月スタート。堪えます。

7月は蚊帳仕事。
子どもの頃、夏の朝仕事は、蚊帳をたたむ手伝い。「あっち持って、こっちぴんぴんと伸ばして、、」と祖父のリード。
吊りっ放しにしておけばいいのに、どうせ雷になったら、急いで吊るして、子どもたちを蚊帳の中に追いやるのにとブツクサ。
朝、宿題をやるタイプだったから、(コレは正しく書きなおすと、ぎりぎりまで、宿題が出来る子でなかったという事。)この蚊帳畳みはイヤな仕事だった。
今になると、上手に納まるように作られてるんだなぁと昔の人の知恵に驚く。和服だって、洗い張りに出すと、結局、接いで、1反の布に仕上がる妙。
今どきのれんは、クーラーで部屋を閉め切ることが多いし、掛けたり外したりの作業は、もう困難。


玄関マット。(130p×70p)
素材としてはおもしろいんだけど、何ともこの織りの粗さが、思うようには行かん。まぁ、使っている間に、落ち着くところもあるだろうし、素材の欠点も解かるだろ。
前に試し刺しした庭のヤツデ、ココに登場。みどりの台布に、同系統の色布のヤツデを置いて、上から、蚊帳を覆って刺繍で止めてみた。
金ラメの布(概ね帯)の丸に蚊帳をかぶせてアップリケ。デザインが有ったわけでもなく、単に「やってみるか」で進めてきた。
蛍と見るか、夜露と見るか。
コレに1と月かかっていたら、生きている間に間に合いませんけど。田舎屋の8畳用の蚊帳、大きすぎるわ。

片や、新しいミシンがやってきた。ひたすらミシン。便利過ぎて戸惑ったり、軽すぎて頼りなかったり。なかなか相棒道は遠い。
古いミシンは、ボタンホール専用にするつもりだけど、せっかく縫った夏物シャツ。
ボタンを買いにゆくのに、ちと躊躇。
コロナがまた鬱陶しい。

朝 食

 朝が早い。特に息子氏は午前中、肉体労働が多いらしいから、朝、しっかりの食事にしたい。
サーモンとじゃがいものチーズガレット。
朝の定番の焼き鮭と味噌汁の1品を腹持ちを考えて。1p角の鮭にピザチーズを混ぜて塩コショウ。千切りジャガイモをピザパンに見立ててフライパンで焼く。
ワタシにとっても、しっかりの腹ごしらえは、午前中の仕事がはかどる。4時起きでは、午後は失速するけど、まぁ、一日、動くワケでもなし。
夜もまたしっかり。食べることには、マメになる。
年令の割には、よく食べてると思うんだけど、先日、検診で6s減。とうとう36sというお粗末。
痩せ過ぎは内臓を守るにも、身体を動かすにも、いろいろ弊害も出てくるんだそうで。もう、イヤ!
おまけに身長も3p減って、ただいま151p。なんちゅうなさけないの。もう、イヤ! 
食べるだけではアカンのかぁ。


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。