index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2022/6/1(水)

2022/6/30(木)
 2022年6月16日(木) いよいよ蒸し暑い季節

「ようこそねこ」が出来ました。(45p×33cm)。6月1日の輪郭を、全部チェーンステッチで埋めました。もう単に肉体労働でしたが、
目線のはっきりしたネコの表情を作るのは楽しい仕事でした。
どう額装するか、考える以前に喜びがつぶれました。裏にドミット芯を貼るとき、失敗しました。
まぁこういうどどのつまりの失敗は何度も何度も経験してますから、と慰めても、こころは晴れません。
こんなネコ達ですが、お越しをお待ちいたします。


髪をバッサリ切りました。
2年半ぶりのカットです。
胃カメラも飲みました。
超音波の内蔵検査も済ませました。
歳とってから、一仕事するのは、まず、よほどまわりを固めないと、怖くて。
籠りの日々の作品展です。
「作品は期待したらアカン、やってみるかと思いたてたことを、喜んで欲しい。」
コレが正直な気持ちです。

 2022年6月1日(水)晴れ 

これは、「ようこそにゃんこ」。くらしだいすき展 2 の歓迎看板にしようと準備中。
コロナのおかげでのびのびになっていた作品展を、6月23日から開催する。
リメイクと、糸あそび 布遊び、更に歳の数、80匹のネコも登場。刺繍、アップリケ、ぬいぐるみで揃った。
とりあえず、黒糸で輪郭をとって、三毛だのクロネコだの毛並みを埋めてゆく。オリジナルで無いのが、ちと不満だけど、ネコをデザインする自信はないし。
ただいま、案内状の出来待ち。本ページには間に合いそうにないから、出来あがったら改めてご案内。「ようこそにゃんこ」もできあがってるだろ。


夏の良さは、衣服の着脱がラクなこと。
Tシャツとパンツ、すとんと一枚アッパッパ。
ところが、さっそうと、軽やかにとは行かなくなった。
鶏がらのような首筋から続く金魚の飼えそうな鎖骨のくぼみ、その下で、あばら骨が浮き上がる。垂れたバストに丸くなった背中。
洋裁の先生の「洋服の命は姿勢のよさ」と訓示が効いて、気は付けていたんだけど、寄る年波の悲しさか。
フォロウに、はおりものを思いついた。素材は、大島紬。お試しにしては贅沢な布。
コレがよかったら、総絞りの羽織で作ってみようと、腕は鳴るものの、大体がずぼら、めんどくさがりと来たもんだ。
さらりと羽織って、外出できるか、「着替えたり、羽織ったりがめんどうで外出はしない」という結論もワタシには存在する。
なさけない!

み ど り

不調の5月、持病の喀血が1週間続いて、まぁ、年に一、二度の事で、パターンも治療法も解かっているからと 平気を装っていても、やっぱり血を見るのは不気味。
おまけに、膝に水がたまるし、いよいよだわの覚悟。買い物難民という言葉が迫りくる。
大概のところは生協で賄えても、もうちょっとのところ、特に青い野菜が一週間に一度では。常、ウオーキングの続かない唯一のわたしの運動、毎日のスーパー通いも、息が切れる。
豆苗、救いの神。息子氏にもやしを買いに行ってもらったら、「あのなぁ、夕方行っても、もやしはなぁ」と息子氏の選択。
日をおいて2パック買うことに。1パックで二度楽しめる。写真は、切った株から芽吹いて、一丁前の豆苗になった二度目。
食べるのもうれしいけど、二度目の成長がなんともうれしい。
さて、どう変化をつけて料するか。豆苗メニュゥ ただいまの一番のお気に入りは、焼き豚とメンマ、これは夏場冷麺用に常備しているし、ゴマ油で炒めて、かき醤油で味付け。ごはんに美味い。
喀血中は、当然だがお酒を禁止。たかだかぐい飲みに一杯のお酒(コレはウソ)食欲増進剤なのに。つまらん。
しかしです、今迄、酒の肴メニュゥばっかりで過ごしてきたような気がする。刺激物、辛口、病気が怖いくせに、身体を守ることしてこなかった。
メニュウ見直しの必要も感じている。


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。