index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2022/5/1(日)

2022/5/31(火)
 2022年5月1日(日)冷え冷えと雨 

5月、五月晴れはおあずけ。それでもまぁ、庭の花達の日ごとに変わる競演。


これはなんじゃ?と言われたら、刺した本人にもワカラン。
ともかく刺した。とりあえず刺し続けた。およそ2年間。クロスステッチ。82p×52p。
家の炬燵で、あるいは縁側で刺したものではない。刺し続けたのは、医者の待合室。
診察待ち、支払待ち、お薬待ちの手慰み。2年間、お薬手帳とずっといっしょに医者通い。
何を作るという意思もなく、アイディアも無く、たまたま、待ち時間用の本が無かったから、コレになっただけの話。
単に、その日掴んだ糸でクロスステッチ。ひとつの四角は掴んだ糸の量次第。
刺してるうちにこの単純作業が、面白くなってきた。大きな布を用意していてよかった。
今まで随分刺繍をしてきた。お稽古の時は、「あなたなら、これぐらいは刺さないと」と先生におだてられ、その気になって、わけのワカラン外国のステッチに苦労した。
完成して、快感より、苦労した分どうしたんやと思うほど、満足できないものがあった。
今日やっと、最後に金糸でハートをひとつ刺したら、涙が出た。単純作業の勝利だと思った。
で、コレ、何になるか、うーん、普通テーブルセンターか。
優雅にコーヒータイム、もし、こぼれたら、これはまた涙もの、逆鱗に触れる。
なおかつ、無計画な作業は、特にクロスステッチの特性である裏の美しさが壊れてしまって。やっぱ、ふんわり芯を入れてマットか?
縁をどうするか、ありきたりに、周りに強い線で囲ってしまったら、面白さがなくなってしまいそうで、2年かかって刺したもの、また、長いことかかって、悩むんだろうなぁ。
ホント、疲れるひとだわ。このエネルギー、もっと有効活用できたかもしれないのに。

切手。中学以来の切手コレクターの同級生から、誕生日のプレゼント。
彼の選んでくれた彼のお宝の切手、ネコが好きで刺繍が好きで、なんという心配り、81歳同い年のジイサンの心遣いが身に沁みる。
値打ちのワカランバァサン、値打ちより先に、上段、オーストラリアとイタリアの刺繍の切手、さっさとブローチに。
デニムの台布に、シールの経年劣化がコワイから、細い糸で縫い止めた。
新しいミシンが来たら、この台布デニムで、ベストを作る。次の遊びが考えられるのは、うれしい。
連休明けにミシンがやってきて、81歳からの歴史が始まる。
歳も年だし、上等の身体でもないけど、ときどきのちょこっとしたうれしいこと拾い集めて。わるく無いって。

ナスのナツがやってきた。

4月下旬、大根とほうれん草を蒔いた。夏場にかけて、青菜と品不足になる大根がほしい。
欲張ってぎっしり蒔いた。どうせ、ヒマなんだから、まびいてまびいて、まず頂いて、大根用は20本まで残す段取り。
コレ失敗。半畳ほどの大根が、朝毎に盛り上がっていて、いざ、味噌汁の吸い口にと思っても、絡まった細い根っこを傷つけないようにまびくのが大仕事。
欲が絡むと、苦労がのさばる。
ハート形の双葉がかわいいい味噌汁と、たっぷりの塩揉みもできたし、やっぱ、ちょっとうれしい。
苦労は報われる。
ナスの季節。大すきな野菜。朝の家事をしながら、焼きナス1個つくるのがこれからの日課。
もちろん、糠味噌用がいちばんなんだけど、鮮度が命、使い切って明日もまた買うために、せっせと焼きナス。
冷蔵庫で、ギンギンに冷やして生姜醤油、あるいは赤だしの具材に山椒を利かせて、重宝、美味い!
油にも味噌にも、和風にも中華にもナスは大活躍のナツ。
もっと盛りになったら、ナスはナスでも、下田茄子(しもだなす)求めて、ナスのナツ。


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。