index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2022/4/1(金)

2022/4/30(土)
 2022年4月1日(金) 晴れ 風は冷たいけど、4月スタート

「上手くなったわねー」。高音部は、相変わらずせわしないけど、イントロの部分「ほーっ」が長く伸びるようになった。
朝のごあいさつはうぐいす。「大丈夫か―ぁ、それでうまく雌が呼べるかなぁ」の心配もしてたのよ。
それにつけても、どうして、みどりや黄色 翡翠色の羽が生えるんだろ。花もしかり。
人間様なんて黒か白。「もう、2年もカットに行ってないのよ」と言ったら、「白髪三千丈」と独り言をつぶやいて、知人は帰っていった。
毎月恒例の医者行きで4月スタート。

先月からエコバックを縫っているのは、ハギレ始末もさることながら、ミシンの調子が悪い。
糸が泳ぐ感じで、パシッと縫えない。これではガッチリとしたシャツも縫えないし、ましてや、絞りなど、縫って拙いとほどくのも怖い。
下糸の動きを守る釜の部分がすり減っているんだそうだ。
「ここまで使う人はうちのお客さんの中で、あなたともうひとり」ミシン屋さんは、褒めながら、暗に購入を勧める。
仇のように使って来たし、お稽古の生徒さんにも、使ってもらっていたし、充分のおはたらきではある。
あと何年踏めるかなぁ、寝たきりになるまでの家籠りの大切なおもちゃ。まぁ、ミシンがないということは、両手をもがれる感じだし。
釜が減っては、パソコンの経験のようにお掃除で直るわけでもない。
「パソコンに続いて、ミシンよ、お前もかーっ」。
ハイ、買います、最後の買い物。
この四月81歳になる。結構じゃないの。まぁ、自分の寿命は買い替えが出来ないからねー。
お誕生日の自分へのプレゼントにしよう。イタイなぁと思い、でも機種を決めたらちょっとうれしい。
買い替えの出来るものでなだめておこうか。
最新型工業用ミシンがやって来る。バリバリ縫うのよ。
寿命の競争。いちばんの元気の元よ。

お米

上沼恵美子のおしゃべりクッキングが終わる。
料理番組の中では一番見ていたもの。メニュウの庶民性、それに関する感想もまた庶民的、料理講師の手さばきのコツには、しばしば納得するものがあった。
新しい料理番組、「DAIGOも、、」と言うのが始まるらしい。そのプロデューサーの前宣伝の言葉中で「メニュゥを考えるのがめんどくさい」という大半の人の為にとあった。
料理するのもおもしろいけど、メニュゥを考えるのはもっとおもしろいと思う輩には、どうもこういう発想が気にくわん。
出来不出来は別にして、嗜好性、経済性、幸福感、意外性などを盛り込んだ総合芸術だと思っているからこそ、台所はワタシのテーマパークになる。
いちばんおもしろいのは経済性、うちの家計の采配はもちろんだけど、土から生まれ、荒波にもまれた命、いのち分の畏敬の想いを託したい。
一束ただいま98円のみつばを新鮮なうちに何回違うメニュゥで使い切れるかを考えるだけでも、ワクワクする。
というか、ワクワクでもしなければ、少人数所帯では、結局捨てる方が多くなるからねー。
手持ちの得意メニュゥにプラス、新しい使い方、調理法を知るには、TVはお手軽テキストになる。

近頃のご執心はお米。白いご飯が好き、お米を原料とするお酒も好き。
急に台頭してきた感じのこめ油、米粉のカレールゥ、唐揚げ粉、天ぷら粉などの米製品。
ごま油をこめ油に替えた。天ぷらが軽い感じに揚がる。真っ白な米粉のカレールーも使ってみた。コレも重くない。
しばらく、お米製品探して試してみよう。
二人暮らし、息子氏は、ごはんのしっかり食べられるおかずを所望し、ワタシは熱燗に合う肴に必死になり、大概別々のものを食べている。
ひとり分づつ作るのは、馬鹿げているなとは思いつつ、手間よりも、美味い!を採る。


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。