index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2022/11/1(火)

2022/11/30(水)
 2022年11月18日(金)  秋晴れ

11月末の作品展、断念しました。
盛り沢山な希望を詰め込んで、80歳の一区切りをする予定でした。
体調はいいのですが、寒さが骨身にしみます。
それに何よりコロナ、来てくださった方にご迷惑をかけることになってはと、後々まで、こころが穏やかにはなりません。
張り切った分、反動が大きくて、ここ、2,3日ぼんやりしておりました。
99歳の佐藤愛子さんの近著の伏線に一貫して流れる「すべて、成るようににしかならん」。この達観に、凡人はうじうじとしかできませんが、 残念は次の希望のスタートにならないかと、自分を慰めています。
出品予定の荷ほどきを済ませたら、陽の目を見なかった作品たち、ここでお披露目したいと考えています。
たくさんのお出会いの約束や、リメイク教室の約束をしておりましたのに、すべて、春を待つことにします。

向寒、師走、コロナ、物価高、いいニュースがありませんが、元気でいようと思います。
元気でいい春に向かいます。

 2022年11月1日(火)小雨 

宅急便のおにぃさんは、駆け足で、生協の配達はまず、庭にバックして入るトラックの音、近所の奥さんは声と同時に戸口が開くし、下駄の音は、近所のじぃちゃん、 なかなか下駄を売ってる店が無くてと嘆きながら、年中、素足に下駄。
日頃のつきあいはたいがい解かっているから、身構えも不要。

金曜日の昼下がり、ピンポーン。「どちらさま?」の問いにも答え無し。身構えて玄関へ。
「○○と申します。仕事のお休みの日を利用して、あなた様のお力になれればと、、」。
まだ、玄関開けないよ。
「どんな、お力を?」。草むしりですか、床のワックス掛けですか、頂けるものなら、お力頂戴、、とは言わなんだ。
「あなたさまの、シアワセをお支えしたく」
わたしのシアワセ つっかえ棒はまだ不要です とは言わなんだ。
それよりねー、朝の早いわたしの午後はせっかくのまどろみ時間、わたしのシアワセ時間をつぶすなよ。
いろいろ言いぐさ考えて来訪なさったんだろうけど、さては霊感商法?
見ず知らずの人を支える前に、ご自分を支えなさいよ。
だって、あなた、シアワセの匂いが全然しないもの。
さっさとお帰りください。あぁ、献金は受け付けますよ とは、言わなんだ。

おっ! これ長い針仕事の中で、一番好きな作品になった。(100p× 52 cm)
刺繍布に麻の糸で日本の文様「麻の葉」のクロスステッチ。麻糸がフシだらけで、あまりの難儀に放っておいたもの。
この麻糸がよかった。これほどの面積をきれいな刺繍糸でクロスステッチを刺すと、なかなかスカッと刺せなくてアラが見えてしまう。
糸のフシが、アラを隠し、素朴さを出してくれた。
テーブルセンターにする? テーブルは、何にも置きたくないし、ごしごし拭きたいタイプだし、何より、優雅にコーヒータイムを過ごそうにも、 茶色い水滴がポチョっとこぼれたら、怒り心頭は目に見えているし で、相変わらずマット? 茶色の廊下に、よく似合う。キルト綿を貼るか、薄い布だけで裏の始末をするか、悩み中。
コレ、今度の作品展の案内状のバックに使おうと、トップindexでお試し。

いろいろ障害があって、夏の作品展は不消化のまま。リベンジの作品展を、11月末に開く。もちろん体調を考えながらだけど。
案内状を月半ばに作って、その時、再度本ページ更新予定。
寒くなって炬燵暮らしが始まって、やっと手が付けられて完成。苦労の甲斐はあった。やってよかった。悩んだら、しんどい方を選ぶのは、ポリシイー。ご機嫌。
ほらね、地味ーな毎日、シアワセじゃん。

収 穫

新米、新蕎麦、それにくだもの類、収穫の秋。
わたしの収穫は、ちっぽけだけど、紫蘇の穂の収穫。
大鍋にかなりの塩を入れた水を沸騰させ、シャバシャバと紫蘇の穂をくぐらせて、乾燥させたもの。ドライフラワータイプ。
納屋にネットで吊るした玉ねぎの横で、一年中楽しめる。
塩にぎりに混ぜ込んだり、いなり寿司の簡単具材、鶏照り焼きにたっぷりトッピングして。
お口の中でパチンとはぜて、いい香り。
秋はいい。おでん、鱈ちり、かす汁、冬まで待ちきれなくて楽しんだ。

近頃、ずっと気になっているのは、TV料理番組で、塩味(しおあじ)を塩味(えんみ)と話されること。
「えんみを効かす」とか「えんみが美味い」とか。三国に載っている当然正解なんだけど。
料理自体の優しさや、料理する人の気持ちの優しさは「しおあじ」の方がなんぼか表れやすいような気がする。勝手なイチャモン。

そろそろ、おせちの復習を楽しんで、今年こそは、客を迎えるつもりなんだけど、こう、毎日毎日値上げのニュースはつらい。
未だにほうれん草が安くならなくて、そのうち、お手軽きのこ類も正月値段になってゆくだろ。
うちのほうれん草、まだ種殻のお帽子かぶったまま、今日の雨で、さぁぐーんと伸びてよ。
更新してたら、晴れてきた。(2日10時)期待の11月の空。 神社の森に銀杏の様子見て来よう。手間の要る収穫だけど、 お皿の上に、翡翠色を転がせたら、うれしいもん。


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。