index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2021/6/1(火)

2021/6/30(水)


 2021年6月1日(火) 晴れ

今日、やっと、コロナワクチン接種の予約をとった。7月。
出来れば打ちたくないなぁで、やっと。5月末の検診で、先生の「当然」を貰って。
どこにも出ないんだし、ちょっと怖くて、ぐずぐずしていた。
副反応を用心して、解熱剤も貰って来た。
しかし、国民一斉にというのは、今の時代、大変なんだろうなぁ。
船頭に迫力がないのも、もたつきの原因か。

世の中、そんなものなんかなぁ、とちょっと時代おくれかも。
該当年令でもないのに、抜け駆けで接種を受けた村長さん。ひと昔前なら、「住民のために、頑張ってほしいから」とどうぞどうぞとすんなり受け止められただろうに、
なまじっか、ケチなイイワケするから、吊るし上げに会う。
結局は、上に立つ人の器の問題、「守られているから」という安心感が生まれない。
過去の人、森氏だって、あれほど目くじら立てられることも無かった。もうちょい、上に立つ人の度量と危機管理能力が有ったら、生き延びられたのに。
それぞれの時代に生きてきた産物は、それはそれで、誰も冒すことはできないんだから。
戦争中じゃないのに、平和じゃない。

外出には、一切おしゃれしなかった主人。「結局は、奥さんが非難されるんだから」と義母はワタシをかばってくださるくらいだった。
家に帰れば、するすると和服に着替えて、酒宴が始まる。
逝って、23年も経てば、もう着ることも無いだろう。主人の和服をそろそろ始末するか。
和服を布テープにして編む。マット。80p×60p。
床にべニア板をひいての大仕事。立ったり座ったりと大変だけど、柄が浮き上がる楽しさ。
途中の藍は、浴衣を使って。

これは愛をつなぐ仕事。リフォームだのリメィクだのより、残された者の仕事だと思えばいい。
そういえば、主人の集めていた壺、今日あたり満開のアジサイを盛り込んでみよう。
「おい!値打ちを知らん者は、、」と空から声が届きそうだけど、「使ってなんぼ」のものよと、天に向かって返しておこう。。
アジサイの迫力なら、バランスOKよ。

これもただ今、ド嵌り中。レースのカーテン作った残りで、思いついた、
レースの穴を毛糸で埋めてゆく。
目的は古い毛糸の処理。義母と母がせっせとほどいた家族のセーター。洗って枷にして。だから、捨てるわけにはゆかん。
コレも愛。愛をつなぐ。
途方に暮れるほどの細かい作業だけど、この単純さが夢中にさせてくれる。
このために、早起きしたいと思うもの。
なぁに、1段刺す間に、お弁当用の炊きこみご飯が土鍋で炊き上がるって。
楽しみ半分、えらいもんにかかってしまったなぁが半分。
愛を貫くのは、そう、たやすいものではないって。
「愛」を語るにはこっぱずかしいし、ピュアな心も情熱も激減枯渇だけど、コレが80バァサンの「愛のかたち」。

HP21年に入る。
日刊はおぼつかないけど、もうちょっと更新頻度をあげて行こう。
ぐだぐだ話より、手作り品、ちゃんとお披露目してあげないと。
ここがあるから、愛をつなぎ続けられる。

おべんとう 主食で変化を

お弁当つくりには過酷な季節。
外食するところが、今はだんだん少なくなっているそうで、いつになく、ありがたがられているのに。
傷みにくいものをと考えると、食材が限られてくる。
ここはひとつ、主食の変化で、助けてもらおうか。
白いご飯とドライカレー、牛丼も焼きそばも喜んでくれた。意外と成功したのが、お好み焼きなんだって。早朝からお好み焼き作るのも可笑しいけど。
ふぅーん、苦肉の策でぶち込んでみただけなのに。
ちらしは、夏寿司。焼いてほぐした塩鮭にみょうが、きゅうりを刻んで。酢飯にちょっぴり生姜の絞り汁。
おにぎり弁当は、お助けマントップ。急に入った仕事のとりあえずの虫養い。
あとは、しっかりした味付けのおかずで。
焼肉のキャベツは、さっと湯通ししたものを何枚か重ねて巻いたものを焼いた。べたっとならないし。年中作り置きするごまめもお正月より、今がご活躍。
ただし、このごまめ、夏場は大きくて、ちょっと生臭さがある。まぁ、ワタシのお茶うけ、骨の元。
さて、もっと暑くなったら。
いいの、るんるんで作るより、条件の中で苦心するから、楽しいんだもの。

問題は、ワタシの胃袋。そうめんじゃ蕎麦じゃなす糠漬けじゃでは、ひと夏もつかねー。
コロナに勝てるかねー。
お弁当の更新していたら、恒例強奪の帯広アスパラの宅急便。
命がつながった。これも愛。


indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。