index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2020/9/1(火)

2020/9/30(水)

 2020年9月30日(水)晴れ 午後曇り 深夜から小雨

母から  永井 隆著 この子を残して を読んでみたら?と渡されたのは、小学生のころ。
おぼろげながらのきっかけは、自由研究に原爆の事をと思いたった夏休みだった。
男親の子供との関わりのはなしで、そう印象に残ってもいないんだけど。
女優さん自死のニュースを聞いたとき、思い出したタイトル。
ワイドショウは連日、彼女の偉業を伝え、どこか、待ってましたニュースとさえ感じるほどのあの姦しさ。
まだ、一年にも満たない赤ちゃんが居ることから連想したタイトル。

誰でも死にたいと思うことはある。
これはとりもなおさず、生きている 生きたいと思う証拠で、もうちょっとなんとか という上昇への希望があるからこそ。
死にたい が 死んでもいいか になってしまっては、何をかいわんやである。
亡くなった人をあれこれ詮索したくもないけれど、この子を残して しまった罪は、確実にある。
父の顔も知らないで育ったワタシは、確実にそう思う。誰もそのことに触れない。
今になって偉業を偲んで、何になる?
個人情報などと、言いながら、例えば、新しい総理大臣だって、出来レース解かっていながら、ヤレ、性格はどうじゃ、奥様はどうじゃと姦しい。
欲しいのは、性格じゃなくて政策。

いまやっと、気が付いた。
本の種類が少ない時代、母がこの本を手元に置き、ワタシにも託したのは、母が苦しい毎日の励みやバイブルにしていたんだ。
オカァちゃんゴメン。

敬老の日に70歳以上、それぞれの節目の年令の方に自治会から祝い金が出る。
うちの町内最高95歳から、該当者18人。
ふれあいで作った手作り品を添えることにした。
今年はみんなで寄ってというふれあい場が出来ないから、相談して、貰ってもらおうと。
男性はマスク中心、女性は小物入れ、巾着 毛糸のマフラーや、作務衣など。
古着や布の提供者にせいぜい戻るように考えて、配布。
しかしまぁ、この年寄り集落、60軒に18人とは。
高齢のお一人住まいの方も4名。

マスク入れを作る。立てて使えるマスク入れ。年寄りの部屋には華やかな色がいい。
サイズを替えたり素材を替えたりの試作。
便利だったら、これを、年末年始のお使いものに使おう。
ブラウスを縫いながら、アレが足らん、コレが足らんで、完成できず。

どこにも出なくて、ぐだぐだ暮らしで夏が終わる。
市からタクシー券を頂いた。75歳以上、3000円。GoToタクシーというわけ。
図書館往復に使おう。
夏のケガ以来、自分も息子氏も怖気づいて、図書館さえ、送り迎えの世話になるのはタマランから。
切実に、自由に図書館に行きたいよと思う。

花期の長いさるすべりがほろほろと揺れ、今年はリコリスが、盛大。
季節は、季節の通りに準備して、オイ! わたし、早く秋の日楽しもうよ。

キッチンメモ

ようやっと、リンゴがリンゴのさくっとした新鮮くだものの味がしてきた。
生えそろったほうれん草がほうれん草の味になった。
嬬恋のキャベツの美味しいこと!
高騰に加えて、不作だったらしい夏の野菜が、よくなってきた。
キューンと冷え込む朝夕の温度に、野菜たちも、身を守り、太り、味を濃くすることに邁進しているのだろう。
うれしい秋。

せめて私にできること、朝のお弁当作り。
別に頼まれたわけでもないし、ひどぅ感謝されてる感じもないけど。、
暑さによる傷みの心配をしながら、無事にひと夏を終えた。これからは、週5日の内、一日は、炊き込みご飯などもメニュゥに入って、変化をつけられる。
キッチンはぐだぐだと暮しているなかで、唯一の考える場所、勘を維持できる場所だと、大事にしたいし、何より、メニュゥを考え形にするのが、楽しい。
おっさん弁当では、そうそう色気もだせないけど。
好評だったのは、牛丼弁当。ごはんが汚れるから、好みではないけれど、いっぺんやってみた。
暑い盛りの、しっかりした味ごはんがよかったのだろうか。「牛丼屋より美味い。おっかんプロや」とのたまった。
イエーッ!食べなくても毎日やってたら、なんとなく出来るようになるって。

もはや、おせちの広告。
やっぱ、今年も、自分でやってみる。
この広告はありがたい。古いおせち料理の本より、今がある。
なるほどねー、盛り付けやら、新メニュゥやら、おせちの広告集めて、せめて、新年を華やぐ準備をしたい。
直近の希望だけど、食い物から、自分の生きる力を見つけ出す、キッチンはありがたい場所。

indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。