index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2020/4/1(水)

2020/4/30(木)

 2020年5月31日(日)  終日 静かに雨  

久しぶりに知人から電話。積もる話を延々として、やっとして「ところで用事は何やった?」
「しゃべりたかった。」解かるわー。
みんなしんどかったねー。新型コロナのおかげで、窒息しそうな毎日。
新聞のニュースもエッセイも、必ず巻頭はコロナの話が出て、TVの感染状況の数字に毎日攻められて、
こういう時だからと逆手にとる余裕もなかった。
何ぞひとつくらい、転んでもただでは起きない賢さが生まれていたらなぁ。

 あいかわらず、マスク作り。
これはいわゆる、餃子マスク。西村大臣のマスクともいうらしい。
おんなじ閣僚、自信をもってアベノマスク、お使いにならないんですか?

この形にしたのは、「暑くなって、息苦しいのよ」と言われたから。
好きな形、というか、不安定な立体マスクのカーブより、がっちりと仕上がるのも好き。

 随分、たくさんの方にワタシのマスクを使っていただいた。
「丁寧に縫ってあって、、、」と言われても、お世辞としか受け取っていなかった。
なぜなら、元手を掛けた洋裁と刺繍以外はすべて我流だから、マスクに限らず、何を作っても自信が無かった。
マスクを作るのにたくさんのYouTubeを見た。なるほどと思い、しかしワタシなら、ココにミシン1本入れるなぁ とも思った。
使い勝手、特に洗濯した際の、縫い代がよじれたり丸まったりがイヤだと思ったから。
これを丁寧と言ってくださるんだったら、納得してもいいか。
ただ、洋裁の先生には不評かもしれないと思う。
先生はいっつも、既製品の洗練された感じにするのは、「手を入れ過ぎない、せいぜい縫うところを少なくして」が、持論だったから。
自信がないと、どうしてもごてごて手を入れてしまう。

右は男性用。デニムには赤いステッチにした。

たくさん作ったのに、手元にはもうない。これからが我が家用。
薬箱の横に、うち用の「マスク盛り合わせ籠」を置く。

これは、普通の立体マスク、実はアベノマスクより大切なマスク。
コロナ籠りの間に、せっせと町内の方の提供品をリメイク。
新しいTシャツや、ベビードレスがある。いずれも薄手のニット。
キレイすぎて切り刻む勇気がなかった。思いついたのがマスク。
裏にニット地を引っ張り気味に使えば、肌に馴染むはず。
町内の皆さんにお配りしよう と思いついた。
お仲間に意向を伝えてスタート。ま、暮れのご挨拶を目標に。
突然、町内の方から電話。「今、スーパーに居るけど、マスクゴム 売ってるよ。」大量に買ってもらうことをお願いして。
方針を決めて、提案、動き出せば、必ず、のってくれる人が居る。我が町内健在。
だからさ、国民1軒当たり2枚のマスクは、お国で決めることでもなく、大金を使わなくてもよかった話。
配られる前から、もはや、アベノマスクのリメイクの提案や、不要マスクの回収が提案されるわけで。
しかし、マスクが手作りのたのしみのみならず、政治批判まで、ハッシュタグ付けて駆け巡るのも、少々虚しい気もする

不要不急なんて、大概バァサン暮らしには慣れたもの。
髪が伸びた。括れるくらい。コレもまたよし。うつむく針仕事には、邪魔にならないし。生涯初、もうちょっと伸ばしてみようか。

不要不急を破ったのは、久しぶりの喀血。こればっかりは、必要、火急。
月末、4日、いつもの持病のパターンでも、血を見るのは怖い。
別に寝ている必要もないんだけど。
そりゃまぁ、こういうこともありますわなぁ。何度かこれを繰り返して、やがて、くたばるんだろ。
こういうことがあるから、せっせと好きなことして遊ばないとと、バァサン、逆手にとって、こころは血がたぎる。
うん、いい性分じゃ。ホンマモノの楽天性を探そう。

キッチンパラダイス

おかげさまで、今年もハチクが頂けた。
ハチクごときにおかげさまと随喜するのは、貧相な話だが、ひとつ屋根の下、お互いが目の上のたんこぶとにらみ合う息子氏との仲で、唯一好みが同じたけのこ。
これしかないか。これも、貧相なはなしでは有る。
ハチク ハチクと口ずさんでいたら、ある日息子氏、仕事合間に制服のまま道の駅に買に行ったという。またこれも貧相。
節と節の間が広くなって、もう竹のみどりさえ。
親子でバリバリやってりゃ、パンダの家族かよぅ。

いよいよ明日から正規の出勤。気分もほっと、お弁当つくりの楽しみが出来た。
とはいえ、暑い季節。抗菌シートを買ったり、しっかりした味のものだけ前夜に作っておいて、朝は、ひたすらご飯を冷ますこと、味の薄い出汁巻きなども朝の仕事。
息子氏は、「すぐ食べるから」とコレも貧相。
しかし、子供のころのお弁当。それほどの手当てが有った記憶もないし、涼しいところに置く知恵もなかっただろうに、よぅ中毒起こさなかったなぁ。

明日から、いっせいに動き出す感じ。
ワタシも先生に、お酒解禁聞こう。
楽しんで作って、ほろ酔って、台所仕事はこうでなくっちゃ。
ひとり呟いていたら、息子氏、「そんな年寄りはおらんでー」。
やっぱり目の上のたんこぶだ。

indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。