index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2020/4/1(水)

2020/4/30(木)

 2020年4月30日(木)   これぞ4月の上天気

はずしたマスクを何気なくエプロンのポケットに突っこんで、こりゃあかんわ。
ポケットなんて、ウイルスの洞窟。ハテ、みなさんどうなさっているんだろ。
マスク専用のポシェットを作る。
二枚入れて折りたたむピンク。それを折りたたんでベルトに通した茶色、書類袋のような1枚入り。
小ぎれ手芸が続きます。

縫ったマスクが200枚、
使った晒三反、マスクゴム150b。貯めておいた木綿の生地。
一族郎党に行き渡った後は、NPO法人 ほうほうの森で販売となる。
持ってゆくと、すぐ売れてしまうんだそうだ。
紳士物の希望も多いし、お商売の方の従業員用に、果ては近くの医院の事務員さんまで「白いマスク」をご希望で。
アベノミクス  アベノマスクの向こうを張って、クロノマスク。

奇怪、愚策の産物、アベノマスクの嘆きの失笑は、巷で語り尽くされたけれど、常、寡黙な友人が、「使いたくないなぁ」とぽつりと。
どんな皮肉にも勝る一矢。
大体、国民を信じないから、こういう思いつきの政策がいかにも金星のようにまかり通る。政府お仕着せのマスク2枚で国民が安心するという発想こそがそれ。
しかも、かなりの不完全マスクらしいと、悲しいオチ。

みんな必死で考えるって。
タオル1枚縛ったって、マスク。子供のころのトイレ掃除は、洗いざらしの手ぬぐいで口元を縛って。コレ肌に馴染んで快適だった。
やむなく出社する人がスーツ着て、口元タオルでしばって、、。可笑しいよりも、これはコレで、ある歴史的な年の連帯感の記録になる。
お国のお仕着せのマスクで、イライラ。あぁあ、あのお金 の無念がつきまとう。今、必死で頑張ってくださっている医療関係者の士気まで奪う。

大体これ、国の仕事かなぁ。
どっしり構えて大元の明確な方針を出したら、あとはそれぞれの首長に任せればいい。
一番住民の顔が見えるところで頑張る人たちを援護する親方を望む。
「あとは、国の財政で面倒みるから。」って。
この覚悟が見えてこないから、マスクになるし、犬抱いて家庭でくつろぐ写真でいかにも満足げ。
要らんから。
新型コロナ以上に、コワイモンが見えてくる。

籠るのは望みの性質だから、どうってことないんだけど、
今日出会ったのはひとり、今日は宅急便と生協のおにぃさん。
スーパーまで、郵便局まで、今日は表のポストに新聞取りに出ただけ。そんな日が続く。

娘はテレワーク。「部屋干しの洗濯物が写るのがイヤだから」と声だけで会議らしい。
顔も作らなくていいし、お守りしなくちゃいけない子供もいないし、この際、ご自分のペースでどうぞ。
それでも、「ずっとお勤めしてきたから、今迄、ワカランかったけど、大学生の息子たちの生態、スマホ片手にあっちでごろごろこっちでごろごろ」と嘆く。
息子氏は、今日からお休み。こっちが嘆かわしい。
そろそろ、「メシ!」の声がかかる。やがて、「今日、何するの?」から始まって、「今日、アレが食べたい」となるじゃろ。
メシは作るから、離れていてくれ。我が家にコロナ菌持ち込むのはアンタからしかないんだから。
「熱、マメに計れよー。」と言い置いて、おベント持って出勤してくれるのがどんなにありがたいか。

そして、ワタシは79歳になった。80歳まであと1年がんばれますか?
そして、ほざいているだけの自分に「しっかりせい!」。

たけのこ三昧

どこにも行けないなぁ たけのこどころの京都山崎も別荘近くの道の駅も。
ボヤキが効いたか、救う神あり。
息子氏のお土産にたけのこが続いた。三重のたけのこも頂いた。
一等の好物。雨上がりのたけのこの美味さで育った者には、春の使者。

たけのこご飯にたけのこちらし。穂先でにぎり寿司も楽しんで。
濡らした新聞紙でくるんで蒸し焼きのあまさ、酒を利かせて地かつお煮。山椒焼き。いかと木の芽和え。姫皮も梅肉と和えて。
ふさい物の山蕗と塩昆布の準備。昆布を足し足しして、夏まではいける。
堪能の日々。まだ欲張って、ハチクを夢見る。
ひとつだけやり残したこと、喰うを急いで、絵に描けなかったこと。そのあたりがいじましい。
食材が夏場少なくなるまでの、贅沢三昧。

例年、たけのこは故郷の村祭りのメーンご馳走でレビュゥ。
ふるさとの、祭囃子が聞こえる。

indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。