index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2019/9/1(日)

2019/9/30(月)

 2019年9月 30日(月)晴れ まだまだ暑い

ごきげんよう。
元気な秋です。
夕方ごろになると、一日にほっこりした人たちが路地に出て、コウロギより先に秋風を楽しむ。
いい季節になりましたねー。季節の感動がいちばん罪がない。
もちろんココでMr.ABE何ぞと政治談議が出たら、秋風が途端に透明度を失くす。明日から、消費税10%。

久しぶりに文章を打ち込むのは怖い。
あの方の轍を踏まないように。
内閣が変わって、新閣僚の若い大臣の発言を聞いていて、だんだん気になっていた。
耳にすっと入ってくる会見は、さわやかだし。
うん?
耳を通過するだけで、脳みそにひびかないのは何でじゃ。
あの人、自分で自分の言葉に酔っているんじゃないか。裏返せば傲慢に満ち満ちて、国民ははぐらかされている感じ。
耳触りがいいだけでは、世の中は治まらん。
而して調子に乗りすぎて、素通りするような記録は、意味がない。
根底にバァサン 「生きているありがたさ」を誠実に述べてゆかないと。反面教師を頂いた。

今年のお彼岸は、2つお参りが増えた。
盆前に義兄を送ってから、夏の終わりに二人。ひとりは今年、年賀状が来なかったなぁとずっと気になっていた。
うちらの年令になると、消息を知るのは怖い。

事件発生。
ポストに白い封筒。表書きも裏も無し。
捨てようと思って、破ったら、なかからピン札の1万円。
12時半ごろポストの音。夕刊にしては早いなぁとは思っていたし、お隣と間違ったかなぁで済ませていた。
隣近所問い合わせても、こころ当たりないと。

息子氏が帰宅後、結果「気味が悪い」。
奇特な方の我が家へのおぼしめしでは片付けられなくて。
お巡りさんに来てもらって拾得物扱いに。
以前都会で、軒並に100万円札束が投げ込まれていたというニュースが記憶にある。
金額の多寡で、結論出すわけではないが。
さて、気味悪さだけを残して。

お巡りさん、おろおろしているワタシに、「詐欺に気をつけてください」と訓示を残して。
こんだけ啓蒙されていても、なくなりませんか。

敬老していただいた。うーん、赤飯と饅頭だけでは、年寄りの不安や寂寥感を満たすものでもない。
お彼岸も済んだ。
うずうずしているのは、冬準備と暮れの掃除。
モットーは暮れに慌てない。

エプロンとグラニーバック。
町内のふれあい・しゃべり場に集まる人たち
出るわ出るわ。
和服に布地、ココは東レの社宅が多いところだから、東レの織物があちこちから出てくる。
おもしろいのは、仕上げのしていない手芸品。
パッチワークしたまま、裁ったままのもの。
だれだって、こうなるんだとわが身を顧みて少し安心して、台頭するおせっかい。
「おっしゃ、仕上げよう!」
従って、このエプロンもバッグのパッチワークも、ワタシのではない。
自分の事を棚に上げてだけど、これもまた楽しい。

月刊で定住したわけではないんだけど。
さぁ、10月になったら、もうちょっと目を覚まそう。
秋の夜長、ぼーっと、バレーじゃラグビーじゃだけでは、もったいない。

食べます 食べます !

大根の双葉がカワイイ。ほうれん草は種袋2回に分けて蒔く。土地の事情もありまして。
みつばも鉢に。これは頑固にまだ土の中で、スタンバイ。
種を蒔いて花が咲くのもうれしいけど、真っ暗な土の中で、真っ白な大根が、静かに静かに太ってゆく感動と不思議。
人参の赤だって、真っ暗な中で、コレも不思議。

秋はいい。
食材が急にふえて、メニュゥも広がる。大手を振って鍋が出来るし。
要するに食欲万帆。
1歳児の体重分、抱えているわけだから、支える脚の負担は大きい。
それでも7s肥えは、好評で、「一時はどうなることかとなさけなかった」って。
喰って喰って、秋はこの線でゆく。
それでゆくなら、洋服つくりが忙しくなる。

indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。