index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2019/6/1(土)

2019/6/30(日)

 2019年6月 30日(日)雨 午前激しく、午後曇ったり降ったり

「オカァさんの好きな、、、」と息子氏。
「美味しいお蕎麦屋さんでも見つかりましたか。」と問い返したら、

「オカァさんの好きなスリムクラブが無期限活動停止だって。」
機関銃みたいにしゃべり続けないパターンの漫才。
昔のM−1グランプリで、優勝を「笑い飯」に持ってゆかれた時、歯ぎしりするほど残念だった。
以来、好き。
もっぱらYouTubeで逢瀬を重ねていた。
眞栄田君の口調なんて、へっちゃらに出来る。

好むと好まざるにかかわらず、足元掬われに行ったか、不本意に掬われたか。

生きているということは、突然こういうことも起こりうる危うさと隣り合わせに居るわけで、生きて暮すとはまぁ生易しいものでもない。


6月のふれあいしゃべり場が終わるまでは、如何せん身体も心も余裕がなくて、甲斐性もないのに、ちょっとでも、満足してもらえる内容にしたいと。
気持ちの中ではみんなで作り上げるものと思っているのに。

無謀にも、コレが終わって手元ゼロになったらと、考えていた。
ゼロになったら、どんなに家事や針仕事や、色鉛筆画に没頭できるでしょう。
ところがこれとて、生きている以上、手元ゼロ、こころの負担ゼロには絶対なれないし、よしんばそれが出来たら、 人間の暮らしじゃなくなることを得とくできていないわけで、78年生きた値打ちもない。
月にたった2時間の為に、逆に自分自身の怠惰の理由を自分で許してしまっている。

HPの更新もしかり、日刊20年目にして、月刊すら危うい。
こりゃ、居留守詐欺じゃねーか。
新しいパソコンは、ただ今、単にゲーム機。

 タマスダレ、ニワサキオバコ、ナルコユリ、6月の花は、和名のイメージよりずっと洋花。
葉脈が縦に走っているからそう感じるのかなぁ。
半夏生の葉っぱが白の面積を増やし、どうしてと思うほどこの格別の白、夜目にも鮮やか。
成功は、庭の大根、大根を作ったのは初めてだし、100円の種、間引き菜の塩漬けが狙いだったんだけど、直径5p位、長さ20p位のカワイイ大根。
辛味がしっかりあって、肌理が細かい。
ごはんが炊けたら大根おろし用の大根を抜いてくる。
糠みそに大根のベットを形作ってから、大根を抜いてくる。
この贅沢の極み。


やっと体調が戻ったので、いよいよ念願の部分入れ歯を新調するつもりだった。
最初の5本から補修し歯を足して、20年になる。
「アナタがね、20年かけて、自分の体の一部になるように育ててきたんだから。」
歯医者さんは、作る気ないらしい。
対応の不意打ち喰らって、この良心的対応がしみじみとうれしい。

コツコツと晒で刺し子、ハギレ整理のポーチ、底を付けて3枚接ぎで15pのファスナー。
白いショルダーは柔道着からと頼まれたもの。
まだ、新しいのは、多分この柔道着、交通事故で亡くなった坊ちゃんのものだったかと。

 

なんどもお訪ね頂き、長いこと失礼しておりました。
いつか、きっちり更新できるまで、もうしばらく失礼いたします。
というか、久しぶりの更新は、却ってしんどいことに気づいています。
リズミカルに文章は乗らないし、アンテナの感度は下がっているし、怠惰は何倍もハンディになります。

indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト」からお入りください。