index
ギャラリー 1号館
クリスマスプレゼント
パソコン格闘記
台所詩情
バックナンバー
たそがれをかがやいて あかるい遺書を綴りたい
2020/8/1(土)

2020/8/31(金)

 2020年8月31日(月)あいかわらず暑い。

 例月より医者行きの多かったのは。お墓参りでこけました。
膝っ小僧くらいで大丈夫のつもりでいたんだけど、右肩のひどい傷に帰宅してから気がついた。
化繊の黒いワンピースで目立たなかったのだが、下着が真っ赤になって、かばかばに乾いていて ぞっ!
久しぶりの外出で、あれもこれもと気がはやり、常、履き慣れない靴と、歩き慣れない山道で、ついつい。
息子氏がいうには、墓場から救急車か? だったらしい。
故人を偲んで打ちひしがれて、こころ乱れてとゆかないところが、カッコ悪ぃ。
「コケたら寝たきり《と医者に言われていたけど、まぁ通院で完治。足首が普通になって、やっとして肩の大きなかさぶたが落ちた。
まぁ、この程度で済んだのは、故人のおぼしめしと、やっとココで都合よい解釈で済ませた。

その医者通い。持病で2年。やっと、ワンクールが終わる。
2年同じ薬をのみ続けると、30日分ほど、薬が余ってきた。
この30日分が気になって、今で30日なら、これから先の方がこころもとない。
必ず食膳に、食後の薬用の水を置いたりと、これくらいは、カンペキにやりたいとかなり努力はしているんだけど。
みなさん、どうなさってるんだろ?
とりあえず、「センセ、ゴメンナサイ《で、2年分の清算。これから次の2年に入る。

ミシンの定期点検。
ミシン屋さんの御母堂、94歳。「さすがに、足腰は94歳なりだけど、頭はまだまだ若い《と医者の診断だったと。
必ず、朝起きたら、ミシンに向かう暮らしで、ミシンがボケ防止になっていると、先生がなっとくされたという。
ミシンがあるから、生きられる と安心したんだけど、ひょっとして、扱いのトロくなったワタシへの慰めかと勘ぐってしまう。

 家籠りの日は、チュニック作り。
来年もこれで、ひらひらと生きるつもりだな。
断捨離はかどらず。というか、作れば作るほど、嵩が増える。
誰かのブログに、「矛盾の断捨離《とタイトル。「断捨離の矛盾《で返しておこう。

今年の夏が終わる。終わりそうにないか、この暑さ。
AB内閣も終わる。終わりそうにないか、この政権の体質。
「健康上の理由《では、非難はしづらいのだが。
ご本人も悔しいだろうけど、だからと言って、功が増え、罪が減るものでもない。
これ以上書くと、ワタシアブナイ。

20、30と毎朝の酔芙蓉。いよいよ咲き急ぎの、八重になる。
裾には、秋海棠。
ワタシの夏。さえない夏。

うしろのカギカッコ、一部の漢字が文字化けしています。どうして直すんやったかなぁ。
どこかで、PCのお気に入らない文字を使ったような気がする。深夜の仕事。
とりあえず GO! 9月が始まらん。

夏を食べる

暑さも怪我もなんのその、食欲が落ちない、しあわせ。
貴重な夏大根、残念ながら、中ほどにス。
チェッと思いながら、外回りをかつらむき。氷水に晒して、千切りみょうが、ちぎった梅干しを醤油でのばして和えて、上等の1品。
カロリーゼロ。うまっ!
好きなものを好きなだけ食べていたのに、カロリーに触れるのは、息子氏ただいま、ダイエット中。
休業要請の日が続いて、コロナ太り。協力しましょ。がぜん、朝食はご飯が多くなった。
みょうがと焼きナスの赤だしは、一番好きな具材の組み合わせ。

常、おやつが欲しいタイプではないが、このところ、お盆に頂いたお菓子をぼちぼち。
上等の箱に入っていたところてん。
懐かしいし、ちょっとは期待したんだけど、
ガラス鉢を用意して、テーブルで楽しみながらのところてんと蜜のセット。
つまづき1。プラ筒に入ったところてんの蓋の薄いプラが剥がれない。
ハム、豆腐、味噌の封切のイライラと同じ。
ハサミ使って、歯でもかじって、やっとお出ましの形の崩れたところてん。
つまづき2。まぁまぁ、小鉢のちょっぴりの本体に比べて、このプラゴミのすごい事。
こりゃ、レジ袋、いくら廃止したって、こちらで尻がもれて。
つまづいてところてん。豆腐の角で頭打った感じ。

みょうが

うちのいちばんの僻地、日陰の裏庭。
それでもめげずに、みょうがの豊作。
3本200円で売っている姿かたちとは、ほど遠いし、ひところ、ふたころと数える方がふさわしいブサみょうが。
それでも、灰汁も香りも満タンで喜ばせてくれる。

退職した30年前に生協に入って、購入した3株。
たけのこ、アスパラに続いてみょうがにやっきでは、ちと貧相。
近江牛やびわ湖産のウナギをバリバリ書けたらだけど。

そのウナギ、近くの川魚屋さん、今年は観光バスこそ無かったけれど、炎天下の土用の日、最後尾の客が、「2時間待ちや《とおうちに電話される声が聞こえた。
うーん、食べられないのは、ホントは残念。多分後顧に憂いを残すじゃろ。
好き嫌いが無かったら、世界も人生も変わっているだろうに。
今更かい? 今更ねー。

そういや、昔、尊敬する上司に「好き嫌いをはっきりさせて生きるのは、しんどいよ《と言われたことがある。
肉やウナギのはなしに非ず。組織の人間関係の事。
「はっきり《か「しんどい《かは、いまだにあきらかではないけど、少なくとも、食べ物の好き嫌いは、はっきり言って拙い。
入院出来ない。ディケアにゆけない。
覚悟はまだできていない。

indexにもどる 前月以前の分は、上枠「暮らしだいすきリスト《からお入りください。